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ププの夢

80年代のおもちゃ・ガンプラ・ファミコンの思い出・・・ あの頃思い描きながら出来なかったプラモ改造、こうだったら良かったのにと思ったゲーム・・・ 大人になった今だからこそ出来る!を やってみるさ!

ウィザードリィVその3

で、例によって『あの頃出来なかった事をやってみる』をやってみることにしたのじゃ


最近少しだけバイナリデータいじりできるようになったもんで、文字列から村正を見つける
散々探してみたけどヒントがなかったが、改造用に文字コード掲載してくれていたサイトさんがあったのでもしや使えるかも・・・とおもって む ら ま さ を探してみたら 見つけた!

その手前に アルファベットのMURAMASA KATANA も!
ここをいじれば、とりあえず英語表記上は MURAMASA BLADE!にできるはず!!

どうじゃ!!↓

できた!
よっしゃ!なんかのってきたぞ!他にも変更したろ!

っつーわけで、
オーディンソード→エクスカリバー
森の精の弓→ザ・シュリケン
へと名称変更成功!!



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ウィザードリィV その2

ウィザードリィってゲームはファンの間では有名な話なのだが、版権元がコロコロかわって、ナンバリングタイトルですら色々変わっていったゲームでな

シナリオ6からは魔法の名前も変ったりしてややこしい
わしも6まではかろうじてプレイしたけんど、そっからはやる気しないで今に至る

逆に国産WIZと言われる 外伝シリーズは1-4 ディンギル、戦闘の監獄 5つの試練 おおかたやった 
魔法の名前はどうしょうもないにせよ、ああウィザードリィだなあ・・と思ってしまうのが、外伝の方なんだから仕方がない
遊び方が日本人とアメリカ人とで違うんだ、という考察が散見されるがそうなんだろう

わしかて村正でたらもう冒険終わったきがするもん

ま、そのくらい 村正への思い入れがある

Vについても これは随分最近になってからだが、ウィザードリィの携帯サイトで
『村正 最強じゃないのが解せぬ』とのたまわり管理人さんに
『君主優遇シナリオだから仕方ないよ』
と慰められたりする始末

Vはボリュームもあるし、SFC版は音楽やボタン操作反応も相まって軽快さもあり本当に惜しい・・・
後の外伝が前述のように魔法が本家にならって変なのになってしもたから 余計に レアアイテム周りが気になる・・・・

うーむ

ウィザードリィV

ウィザードリィ愛好者である

でもオリジナルのやつは未だに未プレイで、語るには不十分なのを承知で語らせていただこう

初めてウィザードリィやったのはファミコン版3だった気がするが

存在は知っていたが、インターフェイスが地味だしなんやかやで手を出せずにいたが、やってみたらハマった

やっぱ最強の武装が侍にしか装備できん#ぶき=#むらまさ がええわな

元々あちゃらのゲイムなんで、英語表記とか切り替えたりできて

それでやると、#MURAMASA BLADE!となってまたこれがかっこよろし

携帯アプリでウィザードリィが出たときも、めちゃやった
クラフト系のすげー先輩とかに『おめ、携帯でウィザードリィってマニアックな』とか言われたんで、やっぱマニアックなんでしょうな

順番はバラバラだが、FCの3→1→2とやって終わった頃にスーファミで5が出たんだ

んで買って早速やって、攻略本頼りにクリアしてあとは最下層で宝探しして・・・決まりのウィザードリィパターンで遊びつくしたわけだが・・このシリーズ、村正が最強じゃないんすよ

不確定名も#けん で 確定名こそ日本語表記は#むらまさ なんだけど なーんか弱い
英語表記にしてみたら#MURAMASA KATANA 村正の刀・・・値段も安い

外人にゃよくわからんかったのだろうが、その表記じゃ、数打ちのひと振りみたいな印象・・・

だからか!?だから弱いんか!!と憤慨したものだ
後のインテルネッツ時代でいろんな攻略サイト(とくに得物屋さん等)みてたら、やはり数値が5d4+10

オーディンソード(これもなあ・・・聖剣+5=エクスカリバーなんだろうに・・)の5d5+10よか低い、やっぱ弱いんじゃん!!

後の国産WIZでは、シナリオ#5の村正は数打ちの村正(作の)刀だから、真作の村正はどこかに封印されている・・(やはり皆わしと同じように思ってたのか・・・)みたいな解釈して、ムラマサ刀と村正を両方出したりするシリーズが増えたが、わしゃずーっと心に引っ掛かり続けたのだ

続く


スーパースターフォース自機改造完成

グラフィック弄ってたら楽しくてちょっとだけツールの使い方も覚えてきた

同時に悩んでいたニューファイナルスターが化ける仕組みもややわかってきた

「キャラは必ずしも16×16に収まってない」のだな

+-使ってドット単位で動かしてみたら案外16進の枠外が見えてきて解決につながるのだな(何をいってるのかわからねえと思うがry

他のロムでさんざ弄りそーゆー機能があるとわかってたのに、SSFはきれいに16進で収まってるもんだと思い込んで、解決が遅れた

結果↓



タイムゲートくぐり

出る↓


ピキチュー↓


なんてことなく出来上がりましたわい

グラフィックに関しては飛行機以外別段不満はないのでこんなもん

あとは勉強して いつか、他の面でラリオス出したり自機の基本性能あげたりしてみたいけどなあ

あと実機で動かせるようにできんかなあ・・・
ハードル高いなあ・・・誰か助けてくれんかなあ・・・


黒いボンバーマン!

ボンバーマンが地下迷宮脱出の際偶然見つけた”兄弟”黒いボンバーマン

  ボンバーマンは自らと同じ宿命を負わせてはならないと、彼に自立回路を組み込んだ

  しかし、その改造が元で、もともとのハイスペックを捨てることになる

  そして自我に目覚めたブラックは、ボンバーマンと同じく地上を目指す・・・・




悪ボン(黒ボン)化

出来たです

カラーの変更手順

まず、白いボンバーマンのカラーコードを見つけます

白が30 水色が21 オレンジが26 でした

バイナリソフトで その並びを見つけます

検索したら・・・・

00000300

ここがどうやらボンバーマンの色を指定しているバイナリデータ、とアタリをつけて

ここを

0F(このゲームでは黒色が0F)・26・30  と書き換え

一応成功しました

BABA・・・・のパスワードで0面にいって敵キャラが化けてないか確認

ポンタン以外は確認しました

あと隠しキャラのゴーデス(クレオパトラ)が黒くなってたので同じパレット使ってるんでしょう

メインのゲームが狂ってなきゃ良いです

あんまり時間かからず出来たのでうれしい♪

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